この仕事の汚い部分を知り、それを自分がやらねばならない事を知りました。
凹みました。
私のお仕事は携帯販売代理店のショップ販売員です。
昨日、普段会わない上司から、接客指導を受けました。
その指導内容に驚くべき内容が含まれていたのです。
私等が売っている携帯会社は、新規・機種変の際にあるオプションサービスが一定期間月額無料になると言う事で、入る事を客に勧めます。
このサービス、キャッチホンだの、他者通話だの、かなりの人に必要の無いものなので、勧めてもあまり入ってもらえません。
無料期間が終るころに、外しにくるのも面倒ですしね。
が、携帯会社は『とにかく入らせろ』と言うので、ウチ会社の接客方針は……

『必ず入らねばならんように錯覚させて入らせろ』
『詳しい内容を知ると入りたくなくるから、なるべく説明せずに入らせろ』
『入りますか? ではなく、入ってもらいます』

なんですか、この詐欺紛いのやり口は…?
『お客様第一主義』って、お題目だけなんですか?

とりあえず、ソフトバンクで新規・機種変を考えている人!!
スーパー便利パックの話が出たら、
自分から詳しく内容の説明を求め、要らないなら強く要らないと言うべし。
出ないと、強引に付けさせられるよ?