異端神さんからバトンを貰ったぜ!!
中々億劫になって更新しないから、これを機会に日記を書く!
■創作ぶっちゃけバトン
Q★創作歴を教えてください。
A:
SRCを書きはじめるまでは、大したことしてない〜


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
A:
小学校の学級新聞に掲載した漫画(という名の落書き)が最初かな?
RPGブームの影響をモロに受けた、アレな物。


Q★今まで書いた作品の数は?
A:
まともに形になったのは前述の漫画と、このブログの『スチーム・パーティ』、
そして『ある傭兵の手記』の三つか…


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
A:
やはり、『ある傭兵の手記』ですね。
ゲームと言う遊べる媒体なのは作者にも嬉しい。


Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
A:
『楽しく書く事』と、『他人にも判る様にする』事。
楽しくなきゃ続かないし、人に判らないとオナニーだしねぇ…


Q★どんな時にネタを思いつきますか?
  また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
A:
テキストエディタを開いて唸っていると、不意に思いつきますね。
思いつくのはシーンが先。お陰で台詞が出ず、中々形にならない(泣)


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、
  あなたなりの構成方法を教えてください。
  差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、
  実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。
A:
脳内から直で書き出して修正していく感じなので…


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
A:
立てるけど、脳内に残すだけ。モノグサなんでね。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。
   プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
A:
キャラに関しては結構、予定調和に進められると思う。あまり尖ったキャラ作ってないし。


Q★一番好きな作業は何ですか?
A:
戦闘パートの作成と、テストプレイ。自分が楽しめないと!


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
A:
パソコンとエディタ…かな?


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
  (コーヒー,テレビ,音楽等)
A:
あるとすれば、暇な時間と気力…。最近は仕事が辛くて…


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
A:
まあ、気に入ったSRCシナリオですかね?
ロザリオーなんか、影響受けまくり。
あと、ここ数年の自分の内面。ありとあらゆる感情を注いでます。


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
A:
書く気が無くなる。パソコン開いてもエディタ開けない。
対処法? やはり、多少は無理してでも書く事かな…


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、
  それは何だと思いますか?
A:
『現実は非情であるが、結果が(絶対に)出なくとも屈しない心にこそ、価値がある』
だから、ご都合でパワーアップは苦手。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
A:
纏まりが悪いなぁ、人を選ぶなぁ…グダグダやなぁ…


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
A:
判りやすさと、万人受けですね。


Q★自分の作品に愛はありますか?
A:
ありますよ。なにせ、数年分の自分の分身ですから。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
A:
ありがとう。この界隈で感想を貰って、見て貰える喜びがどれほどのモノか
よく判りました。
この作品が続くのは確かに貴方のお陰です。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
A:
ゾイドの闇を描き切ったら、光も書いてみたいです。
明るいシティーストーリーを予定。


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
A:
自分では良く判りません。


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
A:
理想→1話あたり一月以内。
現実→2〜3ヶ月?


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
A:
ゾイドとクロードですね。
どちらも過酷な現実の中で、自分らしさを護ろうと、足掻くキャラです。


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
A:
月並みですが、されたらヤな事をオーバーに、そしてアッサリとやらせるようにします。
後は、狂気か倫理観の欠如。これは欲しい。